雪の街だより 高田在住の弁護士馬場秀幸のブログです

2月26日 除雪作業は従業員の仕事?

2022.02.26

 雪もやっと収まりました。26日現在の大手町の積雪は1メートル50センチメートルくらいでしょうか?昨年ほどにはなりませんでしたが、それでもよく降ってくれました。ここ数日は事務所の駐車場の除雪ができず大変不便をかけました。それでも、ウチの従業員総出で事務所の前と後ろの駐車場の除雪をしてくれてホントに助かりました(弁護士たちは自分の仕事で手一杯でなにもできませんでした)。
 ところで、除雪作業は、企業に勤務している従業員の業務といっていいのでしょうか?規模の大きい事業所であれば、除雪作業は業者に委託しているところが多いと思います。問題は、ウチのような、従業員数名の零細事業所です。
 例えば、事務員として働いている場合、除雪作業は「事務」とはいえませんよね。仮にそうだとしても、事務員の業務なのか。業務であれば命令された場合には拒否できません。他方、雪国の事業所なんだから、雇用される時点で、冬になれば除雪作業が必要なことくらい当然予測がつくから、業務の範疇に含まれる、という考えもあろうかと思います。正直、どちらの見解が正しいのかよくわかりません。
 できれば、業者に委託していれば問題はないのですが、それができない事業所もありましょう。経営者と従業員との協議を密にして必要性を理解してもらって従事してもらうというのが、一番賢いやり方ではないかと思われます。

馬場秀幸  カテゴリー:その他